ストックイラストmemo

ストックイラストmemo

2020年から始めたストックイラストに関する記録

イラストACはどのくらい稼げるか?3ヶ月で100点投稿した結果

無料素材サイト「イラストAC」で3ヶ月ほどイラストを投稿してみました。

 

その結果を紹介します。

 

イラストACのDL報酬について

イラストACではイラストが一回DLされるごとに報酬が発生します。

報酬は変動することがあり、記事作成時(2020.06)の金額は4円。

この金額は「素材の安全性確認」をした場合ですが、自分で設定するだけなので基本4円と思って問題ないです。

 

blog.acworks.co.jp

 

4円は国内でDLされた場合で、海外でDLされた場合は2円です。

現在、イラストACの市場はほとんど国内で、海外は今後伸ばしていきたいという感じだと思います。

 

イラストACで3ヶ月で100点投稿した結果

参考に私のスペックを紹介すると、

  • ストックイラストレーター歴ゼロ
  • イラスト経験自体ゼロ
  • デザイナーとしての経験はあり。イラスト制作ソフト(イラレ)は問題なく使えて簡単なアイコンなどは作れる
  • ストックイラストもDLユーザーとしては利用経験あり

イラスト経験は全くないですが、有利な経験もそこそこあるという感じです。

 

そんな駆け出しイラストレーターが3ヶ月間イラストACに投稿した結果がこちら。


合計投稿数 約100点
合計DL数(国内) 約1200回
合計DL数(海外) 約150回
トータル報酬額 5000円

 

覚えてる範囲で大まかな数字になりますが、ほぼこの通りです。

 

初投稿からちょうど3ヶ月でちょうど100点投稿。ちょうど換金可能金額(5000円)に達成、というキリがいい結果でした。

 

3ヶ月で100点投稿した感想

一言だけ簡単に書くと、「イラストACでまとまった金額を稼ぐ/稼ぎ続けるのは簡単ではない」です。

 

月並みなコメントですが、しみじみ実感しました。

 

最初の頃、一日のDL数がゼロの日があったんですが、その日のDL数ランキングが3000位くらい。

 

イラストACのクリエイター数は35,000人です(2020年3月頃)

 

その日は全体的にDL数が減る週末でしたが、それでも3万5千人中3万人以上の一日のダウンロード数がゼロだったということです。


継続してる人、100点以上投稿してるだけで全体の1割。毎月換金できる人(5000円以上)になると、おそらく数パーセントなんじゃないでしょうか。


これだけ見るとシビアな数字かもしれませんが、活用できるかは本当に人によると思います。

 

私自身は手応えや将来性も感じられたので、今後も続けていこうと思ってます。

 

稼げるうんぬんの前にそもそもイラストレーター歴3ヶ月ですからね。

 

現状は時給換算する気も起きないレベルですが、始めて3ヶ月で5000円稼げたのはやはりすごく大きいと思います。