ストックイラストmemo

ストックイラストmemo

2020年から始めたストックイラストに関する記録

adobe引き換えコードの有効化からライセンス認証まで時間がかかった話

結論は記事タイトル通りです。 「Creative Cloudコンプリートプラン」は更新する際、引き換えコードを入力・有効化します。 例年はコード有効化後、すぐに「ライセンス認証されました」とメールが届き、期限切れだったアプリが使用できるようになってました…

photoshopショートカットキーの設定方法と3つのポイント (mac)

ショートカットキーの設定方法と個人的なポイントのメモです。 一度設定の仕方でちょっと失敗したと思った経験があるので、改良したポイントも合わせて紹介します。 photoshop(mac) のショートカットキーの設定の仕方 方法は簡単です。 「編集」→「キーボー…

ストックイラストにまつわる雑感 2022.08

タイトル通り、なんとなく今感じてることを思いつくままにメモしておきます。 流行の3Dイラストについて 流行のシンプルな線画について 流行のアイソメトリックについて AIとストックイラストについて ストック/イラスト界隈の情報商材について 流行の3Dイ…

【ストックイラスト 】作品の出来をチェックする8つの方法|SI備忘録

【「SI(ストックイラスト)備忘録」ではストックイラストを作成・投稿する中で考えたこと・気づいたことをメモしてます。】 今回のテーマは「制作した作品の出来をチェックする方法」。 ここでいう「出来」は「色、形、サイズ、バランス」などのことで、孤…

イラストACで活動をする前に知っておいてほしいこと

イラストACで活動し始めてから数年経過しました。 その中で「これからACで活動しようか考えてる人が知っておいた方がいいんじゃないか」という事をまとめました。 補足として「(クリエイターが)知りたそうなこと」以上に「(私的に)伝えたいこと」に比重…

デジタル庁トップのストック画像無断転載問題を知ったいちクリエイターの感想

有料ストック素材販売サイトのサンプル用の画像を無断使用した問題があったので、実際ストックイラストレーター側の人間の感想を書き残しておこうと思います。 news.yahoo.co.jp ストック素材の無断転載・無断使用問題で思ったこと 簡単に4点ほど。 ①こうい…

ストックイラスト作品に日本語を含めた方がいいかどうか?|SI備忘録

【「SI(ストックイラスト)備忘録」ではストックイラストを作成・投稿する中で考えたこと・気づいたことをメモしてます。】 今回のテーマは作品の中に「日本語を含めた方がいいか?」。 これは個人的にすごく盲点で、ハッとした問題でした。 元々は「できる…

adobeソフトは有効期限切れからいつまで使えるか試してみた

------------------------------------------------------------------------------------ 【2024年追記】 以前はサブスクの有効期限切れ後もアプリの立ち上げ後、終了するまで使える仕様だったのが変更したようです。 細かい仕様は未確認ですが、次の挙動を…

macで「その他」ストレージが圧迫。自分のケースの原因と解決方法

2020年2月に500GBのmac book proから250GBのi Macに買い替え。 仕事関係のアプリケーション以外は全部外付けのHDDに保存すれば250GBでも余裕だと思っていたら、数ヶ月もたたずにストレージがほぼ満タンに…。 今だによく分からないところもありつつ、自分の…

【イラストAC】審査落ちする題材やタグ・カテゴリーと実際にNGだった理由まとめ

イラストACでは「題材やタグづけ、カテゴリー設定」で審査がNGになることがあります。 公式ブログで公開されているNG理由と実際にNGだった理由をまとめました。 ※ファイル形式やデータ容量のルールについてはここでは触れてません。 はじめに念頭においてお…

イラストACはどのくらい稼げるか?3ヶ月で100点投稿した結果

無料素材サイト「イラストAC」で3ヶ月ほどイラストを投稿してみました。 その結果を紹介します。 イラストACのDL報酬について イラストACではイラストが一回DLされるごとに報酬が発生します。報酬は変動することがあり、記事作成時(2020.06)の金額は4円。…

【PIXTA】「タイトルの付け方とメリット」の記事を読んで思ったこと

PIXTAのクリエイター用メルマガで「素材タイトルの付け方」についてお知らせが来ました。 ちょうどタイトルについて気になっていたので、タイムリーな記事でした。 pixta.jp pixta.jp PIXTAや有料ストックに関しては初心者ですが、DLユーザーとしての利用経…

【PIXTA】投稿した素材(イラスト)の削除は「削除」ボタンをクリックのみ

初めてPIXTAのイラストを削除してみたので、メモしておきます。 と言っても、作品一覧から削除する素材をクリックして個別ページに移動。そのイラストの上にある「削除」ボタン(赤印のところ)をクリックするだけでした。 クリックすると画像上部のように「…

【イラストAC】イラストレーターが会員情報を編集する際の注意点

あまりないケースかと思いますが、思いの外大きな損失を招く可能性もあるので自身の経験を踏まえて書き残しておきます。[2020年6月時点の情報] 会員情報を変更する際の注意点。DL減・報酬減に繋がる可能性アリ イラストACは登録の際にまず会員情報を登録し…

ブログ開設

2020年からストックイラストの取り組みを始めたので、合わせてブログも開設しました。 内容はタイトル通りストックイラストに関した記録です。 主に自分用の備忘録ですが、読んでる人の役にも立てたらと思います。 この文章を書いてる時点ですでに無料ストッ…